本文へ移動
【県内女子高校生の皆様へ】「令和6年度けんせつ女子ツアー&カフェ」開催のご案内
2024-07-08
カテゴリ:本部
NEW
【県内女子高校生の皆様へ】「令和6年度けんせつ女子ツアー&カフェ」開催のご案内
【概 要】
 建設業における女性の活躍を推進するため、建設業の第一線で活躍している女性技術者と建設業に興味を持つ県内高等学校女子生徒等が集まり、仕事の魅力や職場の環境等について職場の見学や意見交換をするものです。一般社団法人山形県建設業協会が主催し、山形県が共催しています。

【けんせつ女子ツアー】
 「どんな工事をしているのか、どのように普段お仕事をしているのか」建設工事の現場で働く女性技術者から説明を受けつつ、実際の現場を見学します。技術的な話だけでなく、建設業界において、女性が働きやすい環境へ変化していることについても学ぶことができます。

【けんせつ女子カフェ】
 実際に建設業界で働く女性技術者と、「女子会」風にランチやデザートを食しながら直接会話をすることができます。和やかな雰囲気の中で、「進路のこと」、「仕事の内容のこと」、「休暇のこと」、「技術者としての心がまえ」など、普段は聞くことのできない疑問や、不安に思っていることなど、現役女性技術者の体験談を交えながら意見交換を行うことができます。これまでの参加者からは、「貴重な体験をして進路の参考になった」、「もっと女性技術者や参加者と話したかった」などの前向きな感想が多く寄せられています。

 令和6年8月1日(木曜日)村山地方の建設現場を見学する「けんせつ女子ツアー」、山形市のホテルを会場とした意見交換会「けんせつ女子カフェ」を開催します。建設業に興味を持ち県内への就職を希望される県内高等学校女子生徒及び県立産業技術短期大学校女子学生等を対象としています。実際に女性技術者が働く現場を体験したり、意見交換を行うことができる貴重な機会ですので、興味のある方はぜひご参加ください。
TOPへ戻る